人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

カリソン♪

カリソンとは・・・
エクサンプロヴァンスの銘菓♪
アーモンドとメロン果汁で生地を作り、ひし形に成形されたお菓子です。

そのカリソンを作っているパティスリーに行ってきました♪
カリソン♪_b0152110_1237246.jpg

こんなので型抜きするんですねー!!

ただ、衛生上作成工程は見れなくなってしまったとのこと。
残念。
がっかりしながら、一度帰宅・・・

お昼ご飯はレユニオンの料理「ルガイユ・ソシス」を作ってもらいました♪
カリソン♪_b0152110_12373151.jpg


辛いけど、めっちゃ美味しいじゃん!!
即行気に入ってレシピを教えてもらいました☆
上の方に見えている器に入っているのがルガイユというトマトのソース。唐辛子が効いていて、とってもピリリとします。このソースをお好みで混ぜていただきます。
ただ、すでにソーセージの煮込みの方にも唐辛子が入っているので、けっこう辛いです。
シンプルなのに、とってもおいしく、且つ新鮮な味でした!
ちなみにこのお料理を食べる時は絶対にはNGだそうです!!
辛さが口の中で倍増するらしいです。^^;

一息ついてからは、ワインを買いにドライブ♪
カリソン♪_b0152110_12374032.jpg

南仏でワイン畑に来るのは初めて♪
カリソン♪_b0152110_12384862.jpg

カリソン♪_b0152110_12381782.jpg


ロゼを数種類試飲させてもらって、1ケース購入♪

そのあとはLourmarinという小さな町で、小休憩♪
ここでアペリティフをとって帰ることに・・・
芸術家が多くいる町のようで・・・
とってもハイセンスなバーでした♪
カリソン♪_b0152110_12402456.jpg




今夜はココナッツ、ラム、パイナップルのカクテル♪

これとってもツボです!!!



今日も楽しい一日でした♪
by chez-kina | 2008-09-03 12:36 | 旅行