人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

Acqua pazza

先日アクア・パッツァを作りました♪

先週イタリアンのお店に行ったときに、
スズキのアクアパッツァがあまりに美味しそうだったので・・・友人のお皿から一口もらったんです♪
とても美味しかったので、お家でもやってみたかったという訳です♪

Acqua pazza_b0152110_9191836.jpg


確かこれはイタリア語で『狂った水』・・・とかって意味だったと思います。

でも水は一切加えず、白ワインと食材から出てくるスープだけでばっちりでした☆

塩コショウ、ハーブをふった魚をニンニクオイルで炒め・・・
そこにアサリとジャガイモとプチトマト、オリーブ、白ワインを加える・・・
蓋をして10分ほど蒸す。
アスパラガスを加えて・・・レモンのコンフィをたらーり。
蓋をして再び2分ほど蒸す。

全部食べ終わってからは・・・

玉ねぎのみじん切り、お冷ご飯1.5膳分、パルメザンを加えて『なんちゃってリゾット』にしました!!
パスタにするか・・・
パンに浸すか・・・
迷ったのですが、その場の気分でリゾットに♪

余すとこなくいただきました。

そうそう、今回はレモンのコンフィを最後の香りづけで垂らしました・・・
Acqua pazza_b0152110_9211947.jpg


こちらは自家製です☆
といっても、
4つ切りにしたレモンをオリーブオイルに漬け込んで、寝かせておくだけなんですけどね^^;
冷暗所で4ヶ月くらい寝かせておくと、完成してます☆
(写真には2009年って書いてあるけど、実際には2010年です^^;2009年にはコンフィの存在すら知らなかったのに・・・保存食なのに日付を間違えるってひどいですね^^;)

お料理にレモンを絞るのって美味しいけど、
でも香りだけほしくて、酸味はいらないときってありますよね♪
そんなときにこのコンフィが活躍してくれます☆

Acqua pazza_b0152110_9213691.jpg


↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪





先日行ったレストラン・・・

Osteria Gentile(ジェンティーレ)

名古屋の吹上ホールの近くです☆
友人が最近見つけたらしく、私は初めてお邪魔しました・・・
名大院生の彼らは、もっとガッツリ食べる系のお店に案内してくれるのかと思いきや・・・

店構えも内装もかわいくて、すごく落ち着くレストランって感じで・・・内心驚いてました☆

ディナーのコースは
前菜、パスタ、メインを1品ずつ選んで、後はデザート、ワイン、食後の飲み物がつきます。
これで3500円。

どのメニューも魅力的で、選ぶの大変でした^^;

私は・・・
前菜:ハチノスとトリップのトマト煮込みグラタン

パスタ:九州鹿のラグー
Acqua pazza_b0152110_10202081.jpg

メイン:仔ウサギのファルシ
Acqua pazza_b0152110_10201847.jpg

デザート:かぼちゃプリンとチョコレートのアイス

どれも美味しかったです

特にウサギのファルシは意外でした。今まで、ウサギは淡泊なお肉だと思っていたのに、今日のはファルシのせいか、とってもしっとり濃厚な仕上がりでした。逆にトマトソースがサッパリ感を出しているくらい!!

あとこのディナーにはフォカッチャが付いてくるのですが・・・
それが、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに美味しい!!!
表面カリカリなのに、中は本当にしっとり。この水分量はどうして可能なのか不思議・・・
まるで赤ちゃんのホッペです。

このパンと生ハムとワイン・・・とかだけでもイイかもってくらい♪

どれも美味しくいただけたので、お腹の大きさをすっかり忘れてました。
お腹いーっぱいでした^^;


Osteria Gentile(ジェンティーレ)
名古屋市千種区小松町7-1
電話:052-745-1223
by chez-kina | 2011-04-05 07:17