人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

レンジでチン☆鶏のパテ

昨夜、我が家では「鶏のささみでしゃぶしゃぶ」をしました☆

で、そぎ切りにしたささみが余ってしまったので・・・
↓↓ちょっとだけ手を加えて、変身してもらいました♪↓↓
レンジでチン☆鶏のパテ_b0152110_9312774.jpg


レンジで簡単にできてしまう、「鶏のパテ」です。
これ、見かけによらずとーっても美味しいんですよ
Pierreのママに教えてもらったレシピを簡単にアレンジしました♪

「パテ」という感じでもないのですが、何と名づけたらよいかわからないので・・・
ジャムの空きビンに鶏肉を詰めて、チンするだけでちょっとした一品になります♪

そのまま、冷蔵庫で保存可&食べる時もそのまま食卓へ

・・・と、いろんな意味で「省エネ」なレシピです♪

この瓶のままピクニックキャンプにも持って行けるし♪
前もって準備しておけるので、パーティーのアペリティフにも使えちゃうかも♪
パンに添えて食べたり、サンドイッチにするとおいしいです!!
ちなみに冷蔵庫で1週間ほどは保存できます☆

材料(日本サイズのBonne maman1瓶)
鶏ささみ 2本
玉ねぎ1/4個
アプリコットジャム 小さじ1.5
ピスタチオ 5粒くらい

ハーブ

①玉ねぎをみじん切りにし、ジャムの空きビンに入れる。レンジでしんなりするまで(1分ほど)過熱する。
②ささみを小さ目の一口大に切る。ピスタチオは半分に切る。
③ボウルに①②と残りの調味料を入れ、混ぜ合わせる。(①の瓶の中で混ぜ合わせれば、より楽ちん♪)
④先ほどの瓶に③を詰める。☆上までいっぱいに詰め込まないようにしてください。上部に2㎝ほど残すくらいがちょうどいいです。
⑤レンジ(600W)で1分40~50秒チン。途中吹きこぼれそうになった場合は、数回に分けて過熱してください。熱いうちに蓋をギュッと閉めて、完成☆
蓋を下にさかさまの状態で、粗熱を取り、そのあとは冷蔵庫で保存してください☆

(ちなみに今回は刻んだ枝豆も入れてみました)

アプリコットのかすかな甘さと香り、ハーブの香りと鶏の旨み・・・

トーストしたパンやフランスパンにとっても合います♪
ピクルスも付け合せにど~ぞ♪

切って混ぜて詰めてチ~ン
・・・でできてしまう保存食☆

鶏のささみや胸肉が余ってしまったときにやってみてください♪

↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪


by chez-kina | 2011-04-10 10:06 | 簡単フレンチ