人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

コロコロ煮込みハンバーグ

ハンバーグっていっつも小判型。

ならば…

コロコロ煮込みハンバーグ_b0152110_1505018.jpg


こんなコロコロのプチサイズにしてみました♪

お父さん用に、大き目ハンバーグ…
お母さん用に、普通くらいハンバーグ…
お兄ちゃんには特大ハンバーグ…
5歳の弟には、小さ目ハンバーグ…

なーんてサイズを変えて焼くのってけっこう面倒くさい!!!

そんなときこんなコロコロハンバーグなら同じ大きさで一気に焼いて、
ほしい数だけ食べれば、みんなのお腹の大きさにぴったり♪

お子様パーティーなんかをやるときに、こんな一皿があってもみんなで分けわけできるし♪


とはいっても今日は甥っ子たちもいないので、
父母と私、3人分のランチにこれを食べました…。^^;

「かわいらしいパーティー」とは程遠いランチタイムでしたが、
美味しくいただきましたよ♪

実は、日本食研さんの「ハンバーグ作り」と「煮込んで美味しいハンバーグソース」が届いたので、ずっと使ってみたかったんです♪
コロコロ煮込みハンバーグ_b0152110_15161621.jpg


普段、こういう“お助けセット”は買わないので、ドキドキ♪
世の中には便利なものがたくさんあるんですね~♪

「ハンバーグ作り」の方には①パン粉とスパイスなどが入ってる袋②炒め玉ねぎの袋、が入ってて…
つまり挽肉さえ買ってこればできちゃう♪という優れもの☆

玉ねぎを切らなくていいだけでなく、じっくり炒める必要もないなんて…すごい時間短縮☆

ソースもフライパンに入れて、水を加えるだけ…ラクチン♪

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!



3人分

牛豚合挽き肉 230g
日本食研「ハンバーグ作り」
小麦粉 適量
ジャガイモ 1個
人参 1本
好みの野菜(かぼちゃ、ピーマン etc...)
日本食研「煮込んで美味しいハンバーグソース」
しょうゆ 大匙1
ご飯

※セットの中に入っているパン粉をふやかす。
※野菜は一口サイズに切って、レンジでチン。

①挽肉、玉ねぎペースト、ふやかしたパン粉を合わせて練る。(肉汁たっぷりのハンバーグにするためには、粘り気が出たらすぐにストップ♪こねすぎには注意です☆)
②一口サイズのボール状に成形して、小麦粉をまぶす。
③②をフライパンで焼く。強火でコロコロとハンバーグを転がしながら表面に焼き目をつける。
④ソースの素と水(50㏄)を加え、中火で8分ほど煮込む。
⑤加熱済みの野菜、しょうゆを加え、2分煮込む。

ご飯を添えて、盛り付ければ完成☆

普通、ハンバーグは火の通りをよくするために中央をへこませるけれど、
このサイズだし…煮込むので、こんな形でも問題ありませんでした♪

それにしても、ほ~んとに簡単にできちゃう…。
そして、とっても美味しくできちゃいました!!!

パン粉の袋を開けたときから思ってたんですが、ナツメグがとってもいい香り☆
食べた瞬間にもしっかり感じました☆
そしてあのパン粉には他にも秘密が隠されているような…
だって、お肉がとってもしっとりジューシーにできあがったんです。
焼く前に小麦粉で膜をつくったからよかったのかなぁ…?

ソースはそのままでも美味しかったのですが、ご飯に合わせるつもりだったので、
最後にお醤油を加えました♪
このソース、ご飯が進んじゃいます♪

コロコロにしたがゆえに、スプーンで食べれちゃうところがまた罪だよね…^^;
すべて余すところなく、ペロッとお腹の中に消えていきました♪


とりあえず、簡単・便利・美味しい…ハンバーグキット^^。

もぅあと一回分残っているので、どうやってお料理するか考えます♪
コロコロ煮込みハンバーグ_b0152110_1553541.jpg


↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪


by chez-kina | 2011-04-29 15:53 | 簡単ランチ