人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

ステーキ・オニオンサワークリームソース

Bavette Lyonnaise
ステーキ・オニオンサワークリームソース_b0152110_10323148.jpg

(写真はいまいちですが、味はピカイチかと自負しております…^^;)

このレシピは初めてフランスでお世話になった家庭、バビエール家のママに教えてもらいました♪
クリーム系のソースにビネガーを入れるなんて!!!!
…って最初はびっくりしましたが、コレがとても美味しくてまたびっくり!!!!! XD 
いつものステーキがちょっとしたひと手間で、ガラッと変わる♪
しかもサッパリ&クリーミーなソースが食欲をそそります☆
ステーキだけだと、なんだか重~く感じる時もありますよね?…
って、そうじゃない人も見かけますが…大きければ大きいほど喜ぶ食いしん坊たち^^;

ま、そういう人も、そうじゃない私みたいな人にも、きっと満足してもらえるステーキです☆

4人分
牛ステーキ肉 4枚
玉ねぎソース
玉ねぎ 2個
バター10g
オリーブオイル 大匙1
生クリーム 150㏄
白ワインビネガー 大匙2
パルメザン 大匙3

①玉ねぎは1センチ幅に切る。
②鍋にバター・オリーブオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまでゆっくり炒める。
③白ワインビネガーを加え、しっかり水分を飛ばす。(水分が残っていると、生クリームを入れた時に分離してしまいます。)
④生クリーム、パルメザンチーズを加え、2~3分中火で加熱する。塩で味を調える。
⑤塩こしょうしたステーキを焼く。
⑥ステーキにソースをかけて完成☆

ポイントは生クリームを加える前にしっかり水分を飛ばすことです♪

↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪


by chez-kina | 2011-05-02 08:58