人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

鶏のリエット

鶏ささみでヘルシーなリエットを作ってみました。
鶏のリエット_b0152110_1824499.jpg


リエットといえば…
・材料は「豚」と「panne(豚の皮下脂肪)」
・だから、こってり濃厚
・したがって、高カロリー
・なのに、美味しくて手が止まらない

…って、ヘルシーな世界と程遠いキーワードが頭に浮かびます。^^; 恐ろしい…。

なので、最後の点を除いて、正反対にしてみました。

 鶏ささみでさっぱり。
 脂肪分のかわりに「ヨーグルト」…でカロリーオフなつなぎ。
 
かなり、さっぱりです…が物足りなさは感じません♪

ヨーグルトを「マスカルポーネ」や「クリームチーズ」にすればもう少し濃厚さが出てくると思います。

ではではレシピ☆

大き目のジャムの瓶1つ分
鶏ささみ 6本
塩小さじ1
砂糖小さじ1
ハーブ
玉ねぎ 1/2
ニンニク 1かけ
白ワイン 大匙1
ヨーグルト 大匙2
マヨネーズ 小さじ1

①ささみの筋を切り取り、3㎝幅に切る。塩砂糖をまぶし、30分放置。玉ねぎ、にんにくはスライスする。
②鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎを炒める。そこに鶏ささみとハーブを加え、色が白く変わるまで炒める。
③②に水をひたひたになるくらいに注ぎ、白ワインを加える。中火~弱火で45分ほど煮込む。途中灰汁が出てくるので、こまめに取り除く。
④フォーク(または網)で鶏ささみや玉ねぎをボウルにすくい取る。フォークを使って、肉をポロポロの繊維状になるまでほぐす。
⑤ヨーグルト、マヨネーズを加え混ぜる。



↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪




鶏のリエット_b0152110_1854360.jpg



豚のリエット同様、サンドイッチやカナッペにして楽しみました♪


















鶏のリエット_b0152110_1864191.jpg
ピンク色に見えるのは…

これです→

カシスのマスタード❤

本当にカワイイ色です♪
そしてカシスの香りがマスタードの香りの後からフワッとします♪



なんだか
またピクニックしたくなってきました。^^
by chez-kina | 2011-05-27 18:14 | 簡単フレンチ