人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

Gâteau blanc☆白ケーキ

「と~っても簡単よー!!」 と言って、ママが作ってくれたケーキ・・・
Gâteau blanc☆白ケーキ_b0152110_1935672.jpg


“Gâteau blanc”

名前もシンプル!!

でもアーモンドの香りが心地よい、しっとりケーキです❤


材料(径21㎝の型一台)
砂糖 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
小麦粉 100g
アーモンドプードル 180g
バター50g
卵 4個

①粉類をすべてボウルに入れ混ぜ合わせる。
②溶かしバターと溶き卵を①に加える。
③バターを塗った型に生地を流し込む。
④180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

本当は真っ白のグラサージュをかけるので「白いケーキ」という名なのですが、焼きっぱなしでも十分美味しいです。
私は何もつけずに食べるのが好きですが、そこらへんはお好みで・・・^^


Gâteau blanc☆白ケーキ_b0152110_19351581.jpg

小さく切って、いろいろ試してみるっていうのもいいですね☆
・粉糖
・グラサージュ
・ジャム(フランボワーズ、ブラックベリー、アプリコット…)


いろいろ試してるうちに、食べ過ぎていることを忘れちゃうので要注意です♪ XD






↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪


by chez-kina | 2011-08-27 20:01 | 焼き菓子