人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

スペイン・サンセバスチャン1

初日は10時にToulouseを出発し、Bayonneを経由してSt Sebastianまで電車で行きました。
清流沿いを走りながら、ピレネー山脈を左手に見ることができるこの路線、結構気に入りました


バイヨンヌで2時間ほど待たないといけなかったので、St Sebastianへは16時ころに到着しました。
(PESAなどのバスターミナルは山側、旧市街は海側、その中間に電車の駅があります。市内の路線バスもたくさんありますが、端から端まで歩いても30分ほど…。町並みもきれいで南北に流れる川沿いは最高のお散歩コースです♪)

スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_7563249.jpg

サンセバスチャンはきれいな曲線を描くコンチャ湾に面して広がる、スペイン北東部の都市です。
本当にとてもきれいな街で驚きました。パリのように調和のとれた町並み・・・だけどもっと静かで、もっと清潔感が漂ってます。^^;(夜の旧市街は別ですが^^;)

そしてすごく都会なのに、少し歩けばビーチ...そしてまたまた漁業も盛んで、朝は漁師さんたちが水揚げする様子も見れちゃう...という街です。

そしてサンセバスチャンと言えば、なんといってもコレ↓
スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_1542333.jpg

       写真はまだまだ明るいうちに撮ったので、夜の雰囲気とはまた少し違います。。。
旧市街にひしめくように軒をつらねるバル!!!!

日が暮れると大勢の人が楽しそうにバル巡りを始めます♪
人気店の前は、入りきれない人たちがあふれかえってたり…みんな外でグラス片手にワイワイ楽しそうに飲んでるんです。
バーによって様々ですが、基本「立ち飲み」です。なので長居する人はほとんどいなく、少しつまみながら1杯飲んで、サッと次の場所へ移る・・・というのがよく見かけるパターン。

どんなに人が多くても、そこまで待ち時間はいりません。。。必要なのは人込みをかき分けて入っていく度胸♪^^

ではではバル巡りスタート★

1軒目:GANBARA
スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_12640.jpg

(ここは比較的早くオープンしていました。確か6時半頃…この時間帯はかなり空いています。8時ころからはとっても賑やかに…^^)

サンタマリア大聖堂の近くにある「ガンバラ」
ここはキノコで有名なバル♪カウンターに山積みになっているいろんなキノコを選んで焼いてもらうことができるそうです。今回は1人旅だし、いろいろ食べ歩きたかったのでパス・・・。

でもそれ以外にも美味しそうなタパスがカウンターにずらーり♪テンションが上がります♪

まずはスペインバスクのお酒、チャコリ(txakoli)で乾杯★
スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_12126.jpg

  (このお兄さんは英仏語OKです。とても親切でオススメのピンチョ、スペイン語なんかを教えてくれました。)

こうやって高いところから一気に注いでもらいます。
「ボテガ」というバスク地方独特の寸胴グラスに、3センチほど注いでもらいます。
微発泡ワインなため、一度に注ぎすぎると、飲み終わる頃には炭酸が抜けてしまって、美味しくないからだそうです。

スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_121946.jpg

           (ハモンセラーノのサンドイッチ4.9€、チャコリ1.8€)

チャコリと一緒にいただいたのが、ハモンセラーノのサンドイッチ❤
目の前のオーブンで焼きあがったばかりのパンに、たっぷりハモンセラーノをサンドしてあります。パンも美味しいし、温かいパンにはさまれたハムの油が少しとろけて・・・もぅ最高です!!!!!

スペイン・サンセバスチャン1_b0152110_122625.jpg

そしてこちら・・・チャングロのタルト☆ 2.6€

changurro(txangurro)は蟹の身・みそがベースのバスク料理の1つ。濃厚なカニクリームといったところでしょうか。レシピには野菜なども入っていますが、気づかないほどです。

そのチャングロが小さなタルトレットに詰めてあり、注文するとオーブンで焼いてくれます。
食べた瞬間、口いっぱいに濃厚なカニの味が広がります♪
サクサクのパイ生地ともバッチリ合っていました♪

大満足❤

でもまだ始まったばかりです♪

↓参加中です↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪


by chez-kina | 2011-09-06 22:09 | 旅行