人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez-kina

chezkina.exblog.jp
ブログトップ

キッシュ・プロヴァンサル

ずっと「キッシュが食べたい~!」と言っていた友達がいて、今日やっとその約束を果たしました~♪

で、もう夏になってしまったので…

プロヴァンス風キッシュにしました!
赤・黄・オレンジパプリカ、ナス、ズッキーニ…
色鮮やかな野菜たちを見ていると、なんだかそれだけで元気になれそうに感じます♪
キッシュ・プロヴァンサル_b0152110_1541462.jpg



生地は以前に作って冷凍しておいたものを使いました。



  <材料>
    パートプリゼ   11㎝タルト型2台分(18㎝型の半量)
    夏野菜(パプリカ、ズッキーニ、ナス…)     30g程
    玉ねぎ                         少し
    ベーコン                        20g程
    エルブ・ド・プロヴァンス              一つまみ
    全卵                           1個
    生クリーム                       50cc
    塩コショウ
    粉チーズ

エルブ・ド・プロヴァンス…ローズマリー、マジョラム、オレガノ、バジル、タイムなどが混ざってるハーブです。

①パートプリゼを型に敷きこみ、フォークで穴をあける。→一度、冷蔵庫で休ませ、重石をのせて、200℃のオーブンで10分空焼きする。
②玉ねぎをみじん切り、夏野菜は1.5㎝四方くらいに切る。ベーコンも適当な大きさに切る。
③オリーブオイルを熱したフライパンに玉ねぎを入れ、しんなりしたら、他の野菜、ベーコンも加える。塩コショウ、エルブ・ド・プロヴァンスで味を調える。
④ボールで卵を割りほぐし、生クリームを加え混ぜる。塩コショウをする
⑤空焼きしておいたタルトに、③の具材を入れて、④を流しいれる。
⑥粉チーズをふって、180℃のオーブンで20分焼く。


型から外すのは、冷めてからに…


このプレゼントは早速渡してきましたぁ♪
喜んでくれて嬉しいな~☆★


でも暑くなってきて、もう生地が扱いにくくなるから、しばらくタルト系はバイバイかなぁ…
タルトがだ~い好きなんで、涼しい季節が待ちどうしいです(*w*)/
by chez-kina | 2008-07-02 15:01 | 簡単フレンチ